HOME



[RailSim-製作?]RSPI都営10-000形微更新

完全に燃え尽き症候群で何も手をつけられてないRailSim。ふと思い立ったのでちょっとだけ更新しました。

ダウンロードはこちらからお願いします。

RailSim2k 2017-10-18 18-41-04_

もう8次車しか残っていないんですね。ホントにあと少し。寂しい限りです。


今年ももうすぐ

またご無沙汰になってしまいました。

2017/08/27 東京都交通局 H180

そろそろお別れの季節でしょうか。というか新車来るの遅くないか・・・。
いくら延命傾向にあるとはいえ、流石にH代は今年で全廃だと思いますが果たして。


2017/08/28 東京都交通局 L116


2017/08/27 東京都交通局 L116

飽きるほど走っていたヨドバシラッピングのCNGエアロスター、もうL116だけになっていたんですね。L代CNGは確実に今年度で消滅でしょう。除籍直前にラッピングを剥いでくれますように・・・。


2017/08/27 東京都交通局 M126

ここ最近調子がいいのか、それとも・・・?な動きを見せているM代834改。K代CNG/L代CNGは年度を越す車もいましたが、M代CNGはどうなるのか気になります。K代/L代と違って使い勝手もよろしくなく、都営最後の834改というのもありますし1年で潰されてもおかしくないかなとは思いますが・・・。


広告消し

最近更新してないなぁと思ったら広告出ちゃってたんで慌てて更新

2017/08/11 東京都交通局 B782

コミケでした。国展急行は気になる車も大していなかったのであんまり撮っていません。フルカラーLEDは今後山ほど撮れるようになるでしょうしね・・・(てなると3色LEDのB代撮ればよかったな


2017/08/12 東京都交通局 B101/B102

2日目。普段車庫とすれ違い以外ではおそらく並ばない?であろう2台。ホントはもっといい感じの並びが撮れるはずだったんですが、記念写真を撮ってるマニアがB101に被ってしまったのでボツ。

3日目は大してなにも撮っていないので省略。。。


2017/08/08 東京都交通局 M125

時系列前後しちゃってますが。東20で撮った記憶がなかったので、永代橋の西側で。


2017/08/21 東京都交通局 T206

臨海病院青なんですが、明るい時間なのでさっぱり目立たず。どうせならここじゃなくて環七に入る右折でもよかったかなと今更・・・。

似てる模型

素で更新忘れてました

2017/06/30 鉄道コレクション

買っちゃいました(買うつもりなかった)
造形が大変よいです。塗装の粗さと床下が相変わらず適当なのが残念ですが・・・。
"それっぽいもの"にすらなってないものをウン万出して買うよりは全然良いと思いますし、比較するのもトミーテック様に申し訳ないレベル。
そりゃこのサイズですから、ある程度再現するのに限界みたいなのがあるとは思いますけれど、7次車といいつつ側面の帯はステッカーじゃなく帯板になってたり、模型出すにあたってちゃんと実車の調査したんか?って思っちゃいますね。高い値段で売ってるわけですしそれぐらいのことはしてると思いたいんですが。
そんな状態のを今度鉄コレと車番被りで出すって担当者ほんと何考えてるんだろう。。。

っていうどうでもいい話はおいといて


2017/06/30 東京都交通局 B795

東武浅草終車でしたが失敗。追いかけたものの回送車表示でした。そしてこの翌日に南千住もフルカラー表示化。回送車表示は両サイドにみんくるが入るので、これも見納めになっちゃいました。
LV290、今度販売開始されるタイプから前照灯がHIDからLEDになるそうですね。


2017/06/20 東京都交通局 K557

秋葉原でダラダラしてたら、なんと秋の終前がJPでやってきてるではありませんか。そんな都合よくいくもんなのかと思いつつ万世橋でぱちり。復路は失敗(*ノω・*)


2017/07/15 東京都交通局 X275/M124

使い勝手悪そうな車並び。何も調べずM124狙いだったんですがまさかX275が来るとは・・・。


2017/07/15 東京都交通局 M126

「M124はさっき見送ったはずでは・・・」と思ったらM126。錦11で動いてたので突発代走でしょうか?どうせならどこかですれ違いを撮りたかったですね。


2017/07/19 東京都交通局 M124

一之江赤には流れず。

[RailSim-解説]東京都交通局10-000形(Ver 2.0) 取扱説明

(PIのダウンロードは こちら から)
RailSimII用車両PIの都営10-000形(Ver 2.0)ですが、構成が少し複雑なので、こちらの記事で色々と解説していこうかと思います。
要は103系の説明書のパクり!
──────────────────────────────────

・10-000形(実車)について
2011/01/30 都営10-000形10-190F
↑10-190F(3次車)

PIの前に実車について軽く触れておきます。

10-000形は、1971年の試作車から1997年の8次車まで、およそ26年間に渡って製造された形式です。そのため、製造時期によって様々なバリエーションが存在しています。

2004年以降、10-300形の導入によって順次数を減らし、2017年6月現在では4編成32両を残すのみとなっています。


──────────────────────────────────

・編成について
それぞれ編成テンプレートを組んで梱包してありますが、一応解説しておきます。これもほぼ実車の話ですね。
10-000形編成構成
↑図1
開業当初は6連だったため、1次車と2次車は8連化の際に3次車/5次車を2両編成中に組み込んでいます。
試作車は当初4連で試験を行っていたので、開業に合わせて1次車を2両組み込んでいます。
4次車と6次車は、間に5次車を製造したために区分されているだけで、完全に同一仕様です。

テンプレートを使わずに10-180F以前の編成を組む際、3次車8両編成用と増結用を間違えないよう注意してください。PIでは橋本側(10-**9)が先頭になっているので、組み込み位置にも要注意です。

以下、続きを表示されていない方は右下の[続きを読む]からどうぞ
続きを読む
プロフィール

あむかい

Author:あむかい
喜怒哀楽をちゃんと出せるようにしたい

最新記事
カテゴリ
リンク
かうんたー
カウンターです。
最新コメント
( ゚∀゚)ノキュンキュン!!

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
