HOME   »  RailSim-報告
Category | RailSim-報告

[RailSim-製作]都営10-000形(2)

00000957.png

一山越えて順調に進んでます。8次車だけ完成にかなり近づきました。


00000961.png

前回は製作途中だったので、改めて比較。雰囲気、改善されたかな…?
スカートとか前回は完全に平面でのっぺりでしたからね。

続きを読む
スポンサーサイト

[RailSim-製作]都営10-000形

RailSim2、10周年おめでとうございます。
サンプルレイアウトでEH500を走らせまくってたのがつい昨日のようです。
まだまだいろいろなPIが作られ続けているのは本当にすごいと思います。

00000371.png

というわけで、以前からチラッと出てましたが、10-000形をイチから作り直しています。
本当は手直ししていく感じにしようかなと思っていたんですが、やはり一番最初に作ったPIなだけあって色々なところがボロボロというか...


00000369.png

もちろん8次車もあります
単なる作り直しではなく、色々パワーアップして公開出来るようにしたいので、もう少し(まだまだ?)時間がかかりそうです。

[RailSim-製作]菱形パンタグラフ

前回は台車だったので今回はパンタグラフ。

00000382.png

数年ぶりに菱形パンタグラフを作りました。

RSだと上から見ることがとても多いので、屋根上って重要なポイントだったりするのかもしれません。
特にパンタグラフは前から見ても横から見ても割と目立つので、電車の場合は丁寧に作ってあげたいポイントです(私が丁寧に作れているかは別として...)。

続きを読む

[RailSim-製作]台車

かなり久しぶりにRSの話。
私は(ほぼ)車両PIしか作ったことがないのですが、一番目立つ車体は作業がスイスイーっと進む一方で、足回りや屋根(パンタ周りとか)にはすっごく時間がかかってしまいます。
なので、最近は車体に手を付ける前にそういうところに手を出すようにしています。
SnapCrab_NoName_2017-3-11_17-3-46_No-00.png 
というわけで一番最初に公開した車両の台車。ポリゴンを削ってもそれっぽく見せるための実写テクスチャなはずなのに、とんでもない事になってしまっています。


SnapCrab_NoName_2017-2-9_1-42-14_No-00.png 

どう作ればいいのかサッパリだったので他の人が作った同型台車を参考に作ったのですが、これは流石に...って感じですね。

SnapCrab_NoName_2017-3-11_17-9-25_No-00.png
ボルスタレスはスッキリしているので作りやすいっちゃ作りやすいんですが、ちゃんと作ってあげないとスカスカの頼りない台車に見えちゃったりするので苦手です。そしてこれも重いです。こんな見た目なのに。
こんなんですが、モデル自体は9300系もこれを使いまわしてます。なので実はあれもそんなに軽くなってるわけではないのです。てへ
SnapCrab_NoName_2017-3-11_17-12-55_No-00.png
 割と最近作ったすごく中途半端な台車。9300系からですが、テクスチャが手描きになりました。
実写と手描きどっちが良いのかと言われると悩みます。が、消滅済みの形式を作る時(そんな時が来るのだろうか)を考えると、実写じゃどうしようもないので手描きのがいいかなぁと思ったりするので、今後作る車両は基本的に手描きになっていくと思います。
SnapCrab_NoName_2017-3-11_17-14-26_No-00.png
で、一番最近作ったもの。こんぐらい複雑な台車のほうが個人的にはやりやすいかなと感じます。
軽いかどうかと言われると微妙ですが、最初に作ったやつの1/3ぐらいの頂点数になったりしてます。最初のが重すぎるだけなんですけどね。


[修正]RailSim2用PI 阪神1000系

先日ダウンロードしていただいた方より、「LEDが白くなってしまう」との報告をいただきました。

報告していただいた方のご協力もあり(ありがとうございましたm(_ _)m)、修正が完了しましたので、同様の症状がある方は、お手数ですが公開記事より再度ダウンロードをお願いします。

その他何か気になる点がございましたら、お気軽にコメントしてください。


・・・

そろそろ1000系も作り直したいなぁと思う今日このごろ。。。
プロフィール

あむかい

Author:あむかい
喜怒哀楽をちゃんと出せるようにしたい

最新記事
カテゴリ
リンク
かうんたー
カウンターです。
最新コメント
( ゚∀゚)ノキュンキュン!!

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード