HOME   »  RailSim-報告
Category | RailSim-報告

[RailSim-解説]東京都交通局10-000形(Ver 2.0) 取扱説明

(PIのダウンロードは こちら から)
RailSimII用車両PIの都営10-000形(Ver 2.0)ですが、構成が少し複雑なので、こちらの記事で色々と解説していこうかと思います。
要は103系の説明書のパクり!
──────────────────────────────────

・10-000形(実車)について
2011/01/30 都営10-000形10-190F
↑10-190F(3次車)

PIの前に実車について軽く触れておきます。

10-000形は、1971年の試作車から1997年の8次車まで、およそ26年間に渡って製造された形式です。そのため、製造時期によって様々なバリエーションが存在しています。

2004年以降、10-300形の導入によって順次数を減らし、2017年6月現在では4編成32両を残すのみとなっています。


──────────────────────────────────

・編成について
それぞれ編成テンプレートを組んで梱包してありますが、一応解説しておきます。これもほぼ実車の話ですね。
10-000形編成構成
↑図1
開業当初は6連だったため、1次車と2次車は8連化の際に3次車/5次車を2両編成中に組み込んでいます。
試作車は当初4連で試験を行っていたので、開業に合わせて1次車を2両組み込んでいます。
4次車と6次車は、間に5次車を製造したために区分されているだけで、完全に同一仕様です。

テンプレートを使わずに10-180F以前の編成を組む際、3次車8両編成用と増結用を間違えないよう注意してください。PIでは橋本側(10-**9)が先頭になっているので、組み込み位置にも要注意です。

以下、続きを表示されていない方は右下の[続きを読む]からどうぞ
続きを読む

[RailSim-製作?]都営10-000形(6)

公開までの場繋ぎ。的な。

RailSim2k 2017-06-30 05-34-13_

がんばって作ったので、ここ特にがんばりました的な記事です。自己満の塊。
今後の製作のメモになればいいな。

ポンポンと画像載せてますけど、モチベーションとの戦いが果てしなくヤバかったです。
特に試作車。資料なさすぎて何回も諦めた。

RailSim2k 2017-06-28 11-59-36_

でも、完成して編成組んだ時には「あぁ~・・・」ってなりました。なんてったって誰も作りそうにない形式ですから、どんな出来であろうとRS上にこれが出てきただけで「作って良かったな」って感じがしました。資料を持って背中を押してくれた友人には感謝です。

長くなりそうなので続きを読むからどうぞ。

続きを読む

[RailSim-製作]都営10-000形(5)

RailSim2k 2017-06-18 13-18-58_

多分ほぼ完成です
公開は諸々の調整があったりするのでもう少しお待ちくださいまし

[RailSim-製作]都営10-000形(4)

前回「ほとんど進んでない」って書いちゃいましたが
資料不足に悩んでいただけで作業自体はちまちまと進めていました。

RailSim2k 2017-06-02 00-15-06

2004年に引退した10-010Fです。足回り・屋根などは量産型と共通にしているので、もしかしたら細かいところは異なる点がぼちぼちあるかもしれません。
車体は1次車以降とはかなり違っていて、全体的に都営6000形寄りになっています。

上で書いたとおり資料がほとんどなかったので、1・2次車と同じくC修繕・冷房改造後のみの再現です。


RailSim2k 2017-06-02 00-34-58

左から1次車、6次車、8次車、試作車、7次車、3次車です。これで10-000形各編成が(一応)再現できるようになりました。


[RailSim-製作]都営10-000形(3)

しばらくほったらかしになってしまいました。
ほとんど進んでません。ので、あげてないSSでお茶を濁しておきます。

RailSim2k 2017-04-25 12-28-56

1・2次車は中間に3次車(または5次車)を組み込んでいるので、編成を組んだ時に違いがわかるようにしています。実際はここまでくっきりはっきりとしてなかったとは思いますが、まぁ・・・。


RailSim2k 2017-04-25 11-48-51

7次車。実車はそろそろ怪しい感じですね。


RailSim2k 2017-04-25 11-55-00

車内が黄色くてボロくさく感じる車両も、気づけば残り1編成。中途半端な更新工事が無ければなぁ・・・。


と、そんなこんなで一応完成が近づいてる感じです。


プロフィール

あむかい

Author:あむかい
喜怒哀楽をちゃんと出せるようにしたい

最新記事
カテゴリ
リンク
かうんたー
カウンターです。
最新コメント
( ゚∀゚)ノキュンキュン!!

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード