HOME   »  RailSim-SS
Category | RailSim-SS



お好きなバス

RailSim2k 2016-05-26 01-31-04_
いつもお世話になっているこくでん氏がT代~A代のエルガを公開されたということで、都営エルガ推しの私は大喜び。早速レイアウトに...

少し前まではバスなんて鉄道車両PIのおまけ程度にしか考えておらず、実際まだバスを走らせる環境を整えるには厳しいところ(施設の圧倒的不足などなど...)もありますが、今では車種がどんどこ増えてきていて、バスを走らせて遊ぶレイアウトなんかも作りたくなってきます。

SS使っていただいてありがとうございました(。>﹏<。)

続きを読む

RailSimII SSまとめ_3

最近撮ったSSになります。阪神/山電ばっかりです。

RailSim2k 2015-10-14 02-19-10

RailSim2k 2015-11-22 09-12-31
実車の画像などを参考にしつつ...


RailSim2k 2015-11-23 01-04-03
9300系の公開ページにも使ってる大石風。


RailSim2k 2016-01-11 22-59-58
JRとの併走区間を作ってみたかったのですが、いざ探してみるとなかなかサクッと作れそうな区間がなく...
朝霧付近と迷いましたが、スマシオ界隈で。


RailSim2k 2016-01-28 16-19-03
ここ実際に撮れるのかな・・・?(行ったことなし


RailSim2k 2016-01-28 16-07-21_
たまに特急被るんですよねここ(;´д`)


RailSim2k 2016-01-26 21-50-34
もし、今も阪急車が6連で登場or山電が8連対応していたらな風景で。
今でも高速神戸や新開地で顔を合わせるので、そんな変な感じがする組み合わせではないですね~。


RailSim2k 2016-01-28 16-23-25
ほとんどの区間で高架化された阪神電車、このような地上で撮れる場所も残り少ないですね。


RailSim2k 2016-01-28 16-02-09
背景のイメージが実際と若干異なってますがお許しを...。ここは日中の普通列車がたまに被っちゃいますね~。


RailSim2k 2016-01-26 23-56-17
唐突な京急。架線柱は勝手に色変えをさせていただいた物なのですが、京急っぽい架線柱の色がなかなか定まらず、これも若干濃い目...


RailSim2k 2016-01-28 15-56-59
山電版スマシオ。この場所で9300系を撮りたくてしょうがなかったんですが、ひと月前に行った際、見事来てくれて(しかも2編成!)とても嬉しかったのが良い思い出です(*ノω・*)


RailSim2k 2016-01-26 21-41-15_
最後に香櫨園で。さっきの須磨浦公園でもそうですが、試験的に人間ビルボードを置いてみました。

また撮ったSSが増えてきたら記事にしてまとめようかなと思います。

RailSimII 過去SSまとめ_2

面倒になったので日付省略していきます...

00000801.png

00000806.png
「三連休の間に1マップ完結型のレイアウトを作る」みたいな感じの企画があって(記憶が曖昧)、飾磨駅の配線を参考に色々組んでみました。

00000808.png
1マップ完結型ということもあって、あまりこだわりすぎるとあっという間に重くなってしまって色々悩みました。
が、結局重くなってお蔵入り。


00000759_a.png

20150705a.png
これも企画(RailSim版深夜の真剣SS60分一本勝負)向け。SS用にレイアウトを作ったのはこれが初めてなのでした。今見ると粗っぽいというかなんというか。加工もちょっとキツすぎですね。。


RailSim2k 2015-07-27 23-15-59

RailSim2k 2015-07-29 01-22-28

RailSim2k 2015-07-29 01-37-34
第二次バスブーム。↑で飾磨風レイアウトを作った時に、周りで流行していたReShade(SweetFX)を導入したので、それも使ってみました。


RailSim2k 2015-08-13 18-33-17

RailSim2k 2015-08-17 04-13-56

RailSim2k 2015-08-18 23-33-44
京成。標準軌の私鉄っていうだけで、お気に入りになってしまいます。


RailSim2k 2015-09-09 21-23-44

RailSim2k 2015-09-08 14-26-26

RailSim2k 2015-09-10 21-54-42

RailSim2k 2015-09-08 14-32-32
F代/H代。バスのSSを撮る時は鉄道以上に構図を決めるのが難しいですが、ストリートビューなどでいい感じの場所を探す作業が意外と楽しいです。


RailSim2k 2015-09-22 01-17-05
西武新宿線。更新された2000系、新車のような車内が印象的です。


また長くなったので、次回に...

RailSimII 過去SSまとめ_1

他の場所に上げたものがほとんどになると思いますが、Twitterだとあっという間に画像が流れていってしまうかなと思ったので、ブログの方にもまとめることにしました。

日付とともに、今画像を見て改めて思ったことなど書いていこうかなと思います。


-2011/09/17
00000332.png
いきなり時代を感じてしまう、いわゆるポン置きな画像が出てきてしまいました...w府中競馬正門前をイメージしたものですが、最近と違って架線配置などにも特にこだわりがなく、逆に言えば今より自由に楽しめていたのかもしれません。


-2011/12/04
00000352.png

00000360.png
中央西線をイメージしたレイアウトを作っていました(このSSだと高蔵寺かな?)。この辺りから少しずつ今に通じるようなこだわりのようなものが出来始めたような気がします。スクリーンショット用というよりかは、走らせて遊ぶためのレイアウトを作ることが多かったです。


-2012/11/27
00000408.jpg
大崎風レイアウトですが、山手線のポイント部が実際と違うのが判明してすぐお蔵入りになってしまいました。


-2014/04/03
00000591_.png
遊ぶだけのユーザーから、ちょっとだけ自作もするユーザーに変わったので、上のSSからだいぶ期間があいてしまいました。
まだ"走らせる"のが目的のレイアウトで、色んな所に適当さが見えてしまいますね(今もそうか


-2014/04/09
00000608_.png
大崎リメイク。。。だったけど、しばらくしてレイアウトごとお蔵入り。(飽きた


-2014/10/21
00000647.png
バスブーム。思えばレイアウトに建物を置くようになったのはこの頃からか...


-2014/11/26
00000666_.png

00000678.png
小田急4000形があまりにもかっこよかった勢いで、新百合ヶ丘っぽい配線を組む。SS用に使うことも考慮して、線路を空中に敷くようになりました。


-2015/05/29
00000733.png
VEとVHの影響を受けて作った阪神1000系。大昔に大物をイメージして作ったレイアウトを引っ張りだしてみました。新百合のSSと比べると、PIの進化や使い方の変化がなんとなく見えますね(自分だけ?


-2015/06/**
00000742.png

00000743.png

00000751.png
(レール幅合ってない...

00000747.png
他の方にいただいたレイアウトで遊んでいました。PIの使い方だったり、配線の組み方だったり、SSだけでは伝わりにくいような参考になることがいっぱい詰まっています。PI製作においてもそうですが、知人同士、仲間同士で見せ合ったりするとイイかもしれないですね。


思ったより枚数が多くなってしまったので、この辺で一度切りたいと思います。
プロフィール

あむかい

Author:あむかい
喜怒哀楽をちゃんと出せるようにしたい

最新記事
カテゴリ
リンク
かうんたー
カウンターです。
最新コメント
( ゚∀゚)ノキュンキュン!!

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
