HOME   »  2010年07月
Archive | 2010年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年7月17日、京成成田空港線(成田スカイアクセス線)開業-設備編

今回は設備編ということで、路線や駅に触れていきます

路線
IMG_55181.jpg
ほとんどが直線でカーブも緩く、当然急カーブはありません。さすがに160km/hで列車が走るだけあります。

IMG_55221_20100719205730.jpg
成田湯川駅は通過線付きのいわゆる「新幹線型」

IMG_55231.jpg
成田湯川を出ると単線に。かなり緩めの38番ポイント。

IMG_55261_20100719205730.jpg
途中には交換設備もあります。アクセス特急の一部がここで交換を行ないます。


駅設備ですが、空港第二ビルでは降りてないのでそれ以外をw

-成田空港-
成田空港は新ホームが登場。
新しく登場した1番線はスカイアクセス専用で、アクセス特急のみが発着。2・3番線は京成本線の列車が、4・5番線はスカイアクセス経由のスカイライナーとアクセス特急の一部が使用。
経路によって運賃が異なるので、1・4・5番線と2・3番線は完全に仕切られてます。

IMG_55371.jpg
アクセス特急乗車位置。

IMG_55431.jpg
1番線。

IMG_55451.jpg
アクセス特急のみが使用。

IMG_55511.jpg
全体。1番線だけ独立したホームを持つ。

IMG_55551.jpg
見ての通り、2・3番線に行くにはもう一つ改札を通らなければならない。

IMG_55561.jpg
発車案内。

-成田湯川-
IMG_56221.jpg
全景。さっきも書いたとおり、中に2線の通過線がある新幹線型。

IMG_56201.jpg
駅名票。

IMG_56241.jpg
駅には大きめの待合室がある。もちろん空調設備完備。


-保安装置-
全線でC-ATSを使ってるみたいです。
IMG_55271.jpg
減速信号に見えるが、抑速信号。京急でしか見れなかったが、今回の一般特急120km/h運転開始により京成でも見れることに。

IMG_56291_20100719211505.jpg
高速進行。160km/h運転を開始したので、北越急行でしか見ることの出来なかった信号が京成でも見ることが出来るようになった。


本当はまだ色々書きたいんですが、このぐらいにしておきます。
ここまで見てくださってありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト
プロフィール

あむかい

Author:あむかい
喜怒哀楽をちゃんと出せるようにしたい

最新記事
カテゴリ
リンク
かうんたー
カウンターです。
最新コメント
( ゚∀゚)ノキュンキュン!!

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。