HOME   »  2011年03月
Archive | 2011年03月



都営新宿線ダイヤ改正

2011年3月11日に、都営新宿線でダイヤ改正が行われます。
色々チラチラ時刻表を見てみたので、そこで気づいた事などを書いていこうと思います。
京王線の方はもっと詳しい方がたくさんいらっしゃいますので、そちらの方を参考にしていただきたいな、と・・・
かと言って自分が新宿線に関してかなり詳しいわけでもないんですけどね^^;

まずは西行きの平日ダイヤから・・・
とりあえず始発列車のある大島駅の時刻表を見てみましたので、そこで気づいた点等をいくつか。

全区間各駅停車の橋本行き新設
IMG_36821.jpg
現状、都営線内各駅停車の橋本行き(多摩センター行き)は新宿で種別変更され、京王線内は急行で運転される形で運転されていましたが、今回のダイヤ改正で本八幡発、全区間各駅に停車する橋本行きが設定されます。
本八幡5時37分発の5703列車(都営線内の列番不明)で、10両編成での運転です。
現ダイヤ(3月10日までのダイヤ)では、この時刻に都営車8連で513T列車が走っていますが、10両編成での運転ということで運番も変わることが予想されます。都営車10連は数が限られているので、京王車10連?かな?とも思いますが、実際に確認するまでなんとも言えません。

早朝5時台に本八幡を発車する快速列車新設
IMG_97641.jpg
本八幡を5時50分に発車する各停笹塚行き(都営車10連)が、快速橋本行き(10連)に変更されます。現ダイヤでは、この時刻に509T列車が走っています。
9Tは。前日新線新宿留置の運用なので、大きな時刻変更ができないと思われます。なので、恐らく車両も変わらず都営車の10連がこの運用に使われると思われます。

多摩センター行きの行先変更(多摩センター行き→橋本行き)
IMG_82171.jpg
朝ラッシュに何本か運転されている多摩センター行きですが、一部が橋本行きに変更されています。
現ダイヤでは5本が運転されていますが、改正で3本になります。
行先変更される列車の中には、725T(都営車8連)も含まれており、平日ダイヤでの都営車による多摩センター行きは消滅します。

大島始発の通勤快速
新しく大島始発の通勤快速が設定されます。大島駅2番線、9時29分発で、10両編成での運転です。

都営車10連によるつつじヶ丘行き消滅
IMG_88011.jpg
都営車10連のつつじヶ丘行きは、8両編成での運転に変更。わずか8ヶ月の短い命に・・・

都営線内急行運転を行う多摩センター行き急行消滅
IMG_85671.jpg
都営線内も急行運転を行う多摩センター行きは橋本行きに変更され、消滅。

京王車による笹塚行き復活・・・?
IMG_42061.jpg
これはちょっとなんとも言えないので「?」をつけさせてもらいました。
都営線内の時刻表を見ると、10連の閉じ込め(←閉じ込めかどうかもなんとも言えませんがw)運用が現状の1本から3本に変わっています。
都営車10連を3本も閉じ込めるのはきついところもある?でしょうし、もしかしたら京王車の笹塚行きが復活するかもしれません。

謎列車
IMG_80551_20110310100250.jpg
現状、夕方には1621Tの1本しかない都営車8連による快速の橋本行き。今回の改正で1本から4本に増発されるのですが、時刻表には謎な書かれ方・・・
>>「☆:各駅停車(京王線内快速)」
この☆印が増発分にはついているのです。現ダイヤでは1621Tの快速は、今まで通り快速表記。ホント謎です。。。

大島始発、各駅停車橋本行き(新宿から急行橋本行き)新設
今まではすべて本八幡始発だったいわゆる化け急、今回の改正で大島始発の列車も設定されます。
昼に大島に入庫する10連の運用があるので、恐らくそれがこれに回るものと思われます。

桜上水行きの行先変更
IMG_00881_20110310101814.jpg
桜上水行き1本がつつじヶ丘行きに変更され、桜上水行きは1本のみになります。



続いて西行き土休日ダイヤ。

高尾山口行き増発
IMG_41761.jpg
現状701T・721Tのみの高尾山口行きですが、今回の改正で2本増発されます。
増発分は都営線内各停で、どちらも10両編成、京王車での運転と思われます。

多摩動物公園行き・若葉台行き廃止
IMG_84231.jpg
多摩動物公園行き・若葉台行きの2列車は、高尾山口行きと後述の多摩センター行きに変更になり、どちらも廃止。

大島での都営車8連同士による待避消滅・笹塚行きの行先・両数・種別変更
P11802711.jpg
高尾山口行きの待避をする列車は、各停橋本行きと各停橋本行き(新宿から快速橋本行きの化け快速)に変更になります。どちらも10両編成で、画像のような大島での8両同士の接続はなくなりました。

都営車の快速京王多摩センター行き復活
P11503121.jpg
平日ダイヤから消えた京王多摩センター行きですが、土休日ダイヤに復活します。

大島待避
上では、8連同士の待避が消滅と書きましたが、大島で待避する本数は増えます。
大島9時36分発の各停笹塚行き・34分発の急行橋本行きはどちらも始発表記が無いので、瑞江での待避をせず大島で待避を行うものと思われます。

8連快速の増発
IMG_72421_20110212153810.jpg
現状、8連快速は1803T・1829Tの2本ですが、今回の改正で3本になります。


平日東行きに大幅な変更はありません。

土休日の東行きなんですが、大島行き急行から「大島で本八幡行に連絡」の表示が消えています。
本八幡行きへの接続廃止・・・かも?


ぱーっと色々勝手に語ってきましたけど、やっぱ10連運用増えますねぇ・・・
正直、前回のダイヤ修正のほうが見所は多かったかな?と思った今回のダイヤ改正でした。
都営は調布地下化の時に白紙改正を行うと発表しているので、それを楽しみにしておきます。


とりあえず今回はここまでで。
プロフィール

あむかい

Author:あむかい
喜怒哀楽をちゃんと出せるようにしたい

最新記事
カテゴリ
リンク
かうんたー
カウンターです。
最新コメント
( ゚∀゚)ノキュンキュン!!

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
