HOME   »  2018年02月
Archive | 2018年02月

ふしぎ

久しぶりにダイヤ改正当日の新宿線を撮った気がします。

2017/08/19 京王5000系5731F

去年撮った試運転。イメージ図の車番に57"31"と書いてあったので「まさか」とは思いましたが、新宿線にこんな大胆な見た目のL/Cカーが走るようになるとは。実物を見ても信じられませんでした。

そして2月22日改正。

2018/02/22 京王5000系5734F

わあ、ホントに来ちゃった。空いてる時の車内はそれはもう快適で、デュアルシート特有のガタツキもなく(そのうちガタガタするのかもだけど)、車内の雰囲気も落ち着いた感じで、すごくよかったです。
シートが違うからか、普通のお客さんも「え、何この電車」ってなってる方が多かったです。

ただ、長い座席が他の車両より一人少ない6人がけ・ドア横のスペースがとても狭いということもあって、ラッシュ時にはあまり向いてないような気がしました。
そしてそんな電車を新宿線のピーク時間帯に3本も送り込んでくる京王の鬼っぷり。一体交通局に何の恨みが・・・。


2018/02/22 京王5000系5733F

5000系4運用のうち3運用が昼過ぎまで新宿線の運用をこなし、一度京王の車庫に戻ってから回送で京王線新宿へ。いよいよ今改正の目玉である京王ライナーに。

京王ライナー5号で京王八王子まで乗ってみましたが、とりあえず良い感じじゃないかなと(適当)。
新宿発車前は車内にBGMが流れてたり、京王なのに放送前にチャイムがあったり、明大前は機器の都合上か運転停車したり、調布は全力で通過していったり(しかも準特を追い越し)・・・

と、色々新鮮味満載でしたが、あっという間に京王八王子に着いてしまいました。
初日ということで、マニアのお試し乗車が多かった気がしますが、今後数ヶ月でどう定着していくか楽しみです。

是非また乗ってみたいところですが、いかんせん帰る方角が真逆なので当分乗ることなさそう。。
・・・ここはぜひ休日朝の本八幡発高尾山口行きの行楽ライナーとかとか!
とまでは言いませんが、増便や朝ラッシュへの設定などなど、今後の発展に期待したいです。


2018/02/22 京王5000系5733F

京八到着後は、回送で新宿へ。本線と相線、それぞれ2本ずつで回しているようです。

地上に出たものの、22時前の京八でやることもなく、新宿行きの特急に揺られ新宿線方面へ。こっちでクロスシート座りたいなァと思った私なのでした。

おしまい
スポンサーサイト
プロフィール

あむかい

Author:あむかい
喜怒哀楽をちゃんと出せるようにしたい

最新記事
カテゴリ
リンク
かうんたー
カウンターです。
最新コメント
( ゚∀゚)ノキュンキュン!!

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード