HOME   »  東京都交通局   »  10号線  »  都営新宿線-ダイヤ修正

都営新宿線-ダイヤ修正

直通運転を行っている京王線のダイヤ修正に合わせ、都営新宿線でもダイヤ修正を行います。

平日ダイヤが3月19日、休日ダイヤが3月20日です。
すでに現行の休日ダイヤは終了してしまいました。

とりあえず、都営新宿線側だけ見ていきます。京王線は詳しくないのでスルーの方向でorz

新宿・京王線方面-平日
一部始発列車もある大島駅を基準に見ていきます。

まず、平日休日関わらず、「#」(6月以降は10両で運転する日があるらしい)表示が出てます。
6月以降の10-300形の10両化によるものだと思われますが、日によっては8両で運転する場合もあるみたいですね。
だいたい1時間に1本の割合で「#」マークが付いてます。

次に、行先・種別の変更。
大島7時36分・52分・9時9分発の橋本行きが、それぞれ各停京王多摩センター行き(新宿から急行)に変更されています。
中でも、7時36分大島発の列車は8両編成での運転で、久々に都営車の多摩センター行き各停(急行)が見れるようになるわけです。
IMG_69421.jpg
↑増えたり減ったりの多摩センター行き。今度は都営車の各停京王多摩センター行きも登場することに。

続いて、大島9時ちょうど発の、通勤快速若葉台行きが橋本まで延長運転されます。これによって、平日の若葉台行きは消滅するわけですが、今回の修正で土休日に若葉台行きが新たに登場します。しかし、こちらは快速なので、通勤快速の若葉台行きは都営新宿線からは消滅することになります。
IMG_94861.jpg
↑「通勤快速」若葉台行きは消滅。今後は土休日に快速として運転される。

大島9時21分発各停京王多摩センター行きは、通勤快速橋本行きに変更。
その代わりに、大島9時25分発の通勤快速橋本行きは、各停笹塚行きに変更。
9時40分発の通勤快速橋本行きは、快速橋本行きに変更。
9時49分の各停(急行)橋本行きは、各停笹塚行きに変更される代わりに、9時53分発各停笹塚行きが通勤快速橋本行きに変更。
10時8分発の快速京王多摩センター行きは、各停つつじヶ丘行きに変更。日中の撮影可能時間帯につつじヶ丘行き各停が走ることになります。
10時34分発、10両編成急行橋本行きは多摩センター行きに変更。20分後の多摩センター行き急行は今まで通り京王多摩センターどまりです。

以上が朝ラッシュ。

夕ラッシュはあまりいじられてないですが、運用面ではいじられてるのかもしれません。
まず、大島始発の16時31分発、各停つつじヶ丘行きは笹塚どまりに変更。そしてその代わりに、後続の35分発の笹塚行きがつつじヶ丘行きに。これもギリギリで撮影可能時間帯でしょうか?

・・・はい、夕方はこれだけですw
23Tも残ってくれるみたいです。ここは一安心~
IMG_61441.jpg
↑数少ない、都営車の快速橋本行き1623T列車。ちょうど順光時間帯に走ってくれる唯一の都営車快速。

大島・本八幡方面-平日
こちらは新線新宿を基準に見ていきます。

・・・と言いたかったんですが、変更点はほとんど無し。こちらも運用面だとある程度変更があるんでしょうけど・・・


新宿・京王線方面-土休日
こちらもちょくちょく変更されてます。
平日と同じく、大島基準でいきます。

注目の7時12分・32分発、急行の高尾山口行きは、従来どおり都営車での運転になるようです。
ただ、現状721Tの32分発高尾山口行きには「#」マークが。
IMG_78891.jpg
↑21Tは、6月以降10両編成で運転される事に。となると、10-300R形の21Tはもう少しで見納め?

8時5分発、快速橋本行きは若葉台行きに変更。快速の若葉台行きが誕生することになります。
IMG_32131.jpg
↑快速橋本行きの1本だけ、若葉台行きに。

それ以外は1分程度の調整のみで、あまり変化は無いようです。


大島・本八幡方面-土休日
こちらは結構複雑です。
平日と同じく新線新宿基準で。

新線新宿10時24分発、各停笹塚行きが大島どまりに変更。大島で車両交換を行うようです。
土休日ダイヤは車両交換される運用がいくつか出来るようです。
11時42分発、急行本八幡行きも大島どまりに。こちらも大島で車両交換されるようになり、大島の発車時刻が1分遅くなっています。
13時45分発の本八幡行きは、大島行きに変更の上発車時刻が1分早まるようです。
21時4分発の本八幡行きは、10両編成から8両編成に変更。その代わり、21時24分発が10両各停に。


こんな感じです。
意外と変更点は多いですね。
とりあえず・・・



書くのが非常にめんどくさかった(蹴
Comment
どうもこんばんは。コメントどうもです♪

よくここまで調べられましたね;自分も頑張ろうかと思いましたが、あまり詳しい改正後のスジが手に入っていないもので;

「♯」表示とは、どういったことですか?すんません。
連投スンマセン;

♯は、10両で運転する場合もあるってことですね;


大島10時8分発、快速多摩センター行きがつつじ各停になると言う事は、「都営車」の「快速」多摩センター行きも廃止ですかね?
Re: タイトルなし
こちらこそありがとうございますm(_ _)m

とんでもないです、まだまだ抜けてるところがきっと大量にあるんで(汗

すいません、説明が抜けてましたorz
「#」は、東京都交通局公式サイトの時刻表で使われてるものです。
6月以降、日によって10両編成での運転になる列車だそうです。

都営車による快速のセンター行きも廃止ですね(多分ですが・・・orz)・・・
都営車の活躍の場が広がったり、狭まったりですね~・・・
おはようございます。度々コメントすんません;

いま笹塚で撮影してますが、やはりHMなどは無さそうですかね?
Re: タイトルなし
どうも~

自分が撮影した限りでは確認できませんでした・・・orz
結局何もないんですかね・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あむかい

Author:あむかい
喜怒哀楽をちゃんと出せるようにしたい

最新記事
カテゴリ
リンク
かうんたー
カウンターです。
最新コメント
( ゚∀゚)ノキュンキュン!!

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード