HOME   »  RailSim-報告  »  近況:阪神1000系_3(終)

近況:阪神1000系_3(終)

お待たせしました、阪神1000系公開しました。
00000738.png
あれから自分でも遊びながら不具合の確認をしていたんですが、逆のドアが開くとか、マッピングのミスとか、ライトがおかしいとか、色々ありましてちょっと手こずってしまいました。

製作中の画像については過去記事であげたものがほとんど全てですので、特に書くことはないんですが、自分用のメモがてら製作動機などを少々・・・。


P1000657.jpg
↑営業開始前の阪神1000系。画質悪くてゴメンナサイ。。

小さい時から阪神電車が好きで、特になんば線、当時の西大阪線にはとてもお世話になりました。
RailSimを始めて、PI製作をしようとなった時に、都営10-000形か阪神電車のどれか、が頭にパッと浮かびました。
結果的にタイミング良く10-300形が公開されたのもあって、10-000形を作ることになって、なんとか完成までもっていけました。
次は何をつくろうかと考えつつそのまま流れで9030系に手を出したわけですが、モチベーションと興味が完全に薄れてしまい、未完成のまま封印・・・。

じゃあ阪神電車をつくろうと思い、適当に「RailSim 阪神」とかなんとか画像検索してどの車両をつくろうか考えていたら、製作途中でありながら、とってもリアルな阪神1000系を発見(今でも検索すると出てくるみたいです)。
その方の阪神1000系は製作を止めてらっしゃるようだったのと、お世話になった西大阪線を走る車両としてもちょうどいいかな、と思い「ないものは作ってみる」精神で製作を開始したわけです。

00000074.png
それに影響されて最初は床下も手描きで描いたりしてたんですが、どうしても自分で描いたテクスチャに納得がいかずこの後実写テクスチャに差し替え。それでもやはり手描きテクスチャは憧れです。いつかほぼ手描きで作ってみたいものです。。
結果的にきっかけとなった阪神1000系には遠く及ばないものになってしまいましたが、これはこれで・・・と思うようにしてます。

今後製作する阪神車については、この1000系をベースにした仕様で作っていきたいと思ってます(内装や夜間発光などなど)。「同じ会社の車両は出来るだけ同じ作風であった方がいい」と思ってるので、阪神車は今後も手を広げていきたいと思ってます。
最近はTwitterなどでRailSimのスクリーンショットが多くアップされていて、RailSimに興味を持ち始めた方も多くいらっしゃるらしいので、「ないものは作ってみる」精神でPI製作のきっかけになってくれれば嬉しい限りです。
ぼくも最初は実写ベターっと貼り付けただけのハリボテだったので・・・w
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あむかい

Author:あむかい
喜怒哀楽をちゃんと出せるようにしたい

最新記事
カテゴリ
リンク
かうんたー
カウンターです。
最新コメント
( ゚∀゚)ノキュンキュン!!

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード