HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  RailSim-報告  »  近況:阪神8000系_1



近況:阪神8000系_1

阪神車2作目、ということで1000系を越える両数を誇る8000系です。
今回は製作開始段階の画像からあげていこうと思います。

SnapCrab_NoName_2015-6-2_2-44-54_No-00.png
形状は技量不足によりちょい甘。製造年度によって異なる点が多いので、モチベーション維持の意味も込めて何度かに分けて公開しようと思ってます。
というわけで第一弾は、先日最後の赤胴車がリニューアル工事に入って話題になったタイプIV(13次車以降)です。
側窓が連窓風味になっているのが特徴的で、タイプII以来の大幅な外観の変更。側面は9300系まで似たような見た目が続きました。

SnapCrab_NoName_2015-6-3_22-37-32_No-00.png
色の感じに悩みつつも、とりあえずパパっと。顔がシンプルで、どうしてもスッキリしすぎている感がありますが、雨樋の処理やら乗務員扉横の手すりやら、車体から飛び出ている部品がなんとなくいいアクセントになります。

00000134.png
PIとして出力。メタセコで見るのとRailSimで見るのとでは色がなんとなく違って、ちょっと赤が眩しすぎる感じ。

00000137.png
というわけで赤色だけちょっと修正。クリーム色も悩みましたが、あまり色が薄すぎてもなぁと思いこのまま。

00000136.png
比較(側面は修正前、前面は修正後)。色を決めるのはなかなか難しいです。

00000141.png
今回は妻面も少しだけ、ほんの少しだけ手を加えました。目立たないとこはやる気がなかなか出ない意識低い系のアレです(どれ)

00000142.png
 が! なんとここで問題発覚。1000系と同じように中間車を作っていたら、なんと全長を間違えていたことが判明・・・orz
1000系は構文側と連結器の位置の調整でなんとかしましたが、8000系は全体的にミスっていたので色々組み直し。今までの作業で一番疲れたとこだと思います。

00000151.png
パンタグラフは初制作となった下枠交差。パンタそのものに関しては、一度作ってしまえば流用が効くので楽ちんです。

00000155.png
と、いうわけで前作1000系と一緒に。1000系の時もそうでしたが、8000ばっか見続けててゲシュタルト崩壊しかけてます。

方向幕が一番の難所になるかなと思ってます。のでまだまだ時間もかかると思います・・・。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あむかい

Author:あむかい
喜怒哀楽をちゃんと出せるようにしたい

最新記事
カテゴリ
リンク
かうんたー
カウンターです。
最新コメント
( ゚∀゚)ノキュンキュン!!

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
