HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  RailSim-報告  »  近況:阪神8000系_3(製作後記)

スポンサーサイト


近況:阪神8000系_3(製作後記)

00000189.png
阪神8000系タイプIVを公開してまもなく1週間が経ちますが、1000系に続き、多くの方に使っていただけているみたいで大変嬉しいです。Twitterなどでも、阪神電車のSSを見ることが少し増えた気がします。本当にありがとうございます。
やはり両数が多いだけあって8000系のほうが人気・・・なのかな?

今のところ不具合の報告は受けていませんが、個人的に1000系共々修正・変更していきたい点もいくつかあるので、それは今後のバージョンアップの時にまとめて、と思っています。

というわけで、制作動機などなど書いていきたいと思います。だらだらと書いていくだけなので、とてもつまらないです...


IMG_6200.jpg
↑今回のモデルとなった8000系タイプIV。

動機といってもほとんど書くことなんてないんですが一応・・・。
1000系公開後の記事にも書きましたが、同じ会社の車両は出来るだけ同じ作風であったほうがいいなぁと個人的に思っています。(あくまでも個人的な意見ですヨ

1000系を作ってる時、次はどの車両にしようかなぁと。好きな車両順でも別に良かったんですが、8000系の"赤胴車"がリニューアル入場したところだったので、話題的にもいいかなと思ったのがきっかけです。
それだけ?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、案外作る車両を決める瞬間っていうのはそんなもんです。むしろ前々からあれ作る~これ作る~って言いながらウヤムヤになってるモノも山ほど...


8000系は種類が大変多く、寸法も様々なところに差があったりと、一度に全部作るのはモチベーション的に無理だろうと判断して、最後まで赤色で残った13次車以降のタイプIVをプロトタイプとしました。
タイプIVを作ると、タイプIIIなら結構手軽に出来てしまうんですが、タイプIIIは編成中にタイプIIが入っていたり、編成中の半分はタイプIだったりする編成がちょくちょく見られるので、この辺は一纏めにしていつか作りたいなと思っています。

raw_0101.jpg
↑タイプIIIの8231F。側窓の形状、塗り分け位置、リニューアル前は貫通扉にワイパーがなかったりする程度(?)です。いつか作ります...いつか...

raw_1984.jpg
↑言わずと知れた、神戸方3両がタイプIの8523F。床下はほとんど一緒ですが、車体から上は何から何まで違います。作るのは結構大変そうです...

で、流石にモチベーション持たないなぁってことでタイプIVでとりあえず一区切り。また8000ばっか見続けるのもちょっと無理そうなので、次は別形式かな・・・。ちなみに、8000系は1年かからずに完成させた初めてのプラグインだったりします。ペース遅すぎ・・・。

これといってこれがこだわり!みたいなところもないのですが、今回は副標をつけました。1000系の時もつけようか悩んだのですが、めんどくさくなって無しになってます(?)
自由度を増すため、というより資料不足もあって、ユーザーの方に色々追加してもらう手法を取りました。解説記事も設けたので、多少は追加しやすく・・・なってるといいなぁ。
上記の理由もあるのですが、これを機に少しでも構文に興味を持ってもらえたら、という意味も込めています。いきなりモデリングしてイチから構文書け!って言われても無茶ですもんね。少なくとも数年前のぼくだったら無理です。


ぼくもRailSimでは長いことただのユーザーでしかなかったわけですが、実際制作サイドに立ってみると、ユーザーあってのRailSimだなぁと改めて思います。公開して、SSで使っていただけてたり、良い感じのコメントを見た瞬間がやっぱり一番嬉しいです。
流石に完璧は誰にも作れないけれど、ユーザーの方にある程度喜んでもらえて、制作サイドのモチベーションにつながるような流れになればいいなと思ってます。再現度も完璧じゃなくてそれなりに、で。

それとはまた別の話になっちゃうんですけど、近頃RailSimを始められた方で「使い方がわからない」とか「RailSimって操作結構難しい・・・」みたいなことをちらほら見るので、気が向いたら初心者向けの記事でも作ろうかな?なんてちょっと思っています。
最近車両PIの作り方の解説を書き始めた方もいらっしゃるようなので、その流れに便乗して...?


最後の方話が逸れてしまいましたが、そんな感じで次は8000じゃない車両になると思います。8000タイプIII以前はまたいつか、です。



・・・
(´-`).。oO(都営新宿線の話題はどこへやら)
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あむかい

Author:あむかい
喜怒哀楽をちゃんと出せるようにしたい

最新記事
カテゴリ
リンク
かうんたー
カウンターです。
最新コメント
( ゚∀゚)ノキュンキュン!!

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
