HOME   »  東京都交通局  »  他己紹介

他己紹介

2016/05/21 東京都交通局 T208

グリーンアローズ。

バスの利便性を改善するため、新しい形の路線バスとして都市部に導入された"都市新バスシステム"。都営の都市新バスシステム導入路線8つのうちの3つ、都03/都04/都05に付けられた愛称が"グリーンアローズ"です。

当初は新宿と晴海を結んでいた都03を中心に利用されていましたが、平成12年の大江戸線延伸時に大きく様変わr・・・って、そんなのもう有名な話でしょうか。

詳しい紹介は他サイトに載っているので、初めて聞いたよ!という方は是非そちらも読んでみてください。


というわけで、最近都営バスにお熱な感じですが中でもコレ!っていうのがグリーンアローズ。
更に言うと[都05]にどっぷりはまっています。



2016/05/13 東京都交通局 S173

私は気持ちを言葉にするのが苦手なタイプですので簡潔に言ってしまうと、沿線風景・車両・HMなどなど、都営バスらしさはもちろん、東京らしさを強く感じさせてくれる路線だなと思うわけです。


2016/05/21 東京都交通局 Z506
都05専用車といえば、やっぱりHMとサボ!
サボ枠のないS代ハイブリ車/A代などではHMだけになっちゃってますが、最近"昇格"してきたZ506/Z511にもしっかりHMとサボをつけてくれたり、都市新車の特別感を色濃く見せてくれています。

都市新路線8つのうち、HMとサボを常用しているのは都01/05/06/07(?)の4つしかなく、こうして新しい車両にもHMをつけてくれるのは05しかないので、いつまでもこの流れを...と思ってます。どうしてもオタク目線ではありますが...w


2016/05/21 東京都交通局

東京五輪に向け、沿線風景も今後大きく変わっていくであろう都05。
そんなアローズ専用車の中に、階段を一気に駆け上がってきたコがいるのです。

そのお話はまた次回。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あむかい

Author:あむかい
喜怒哀楽をちゃんと出せるようにしたい

最新記事
カテゴリ
リンク
かうんたー
カウンターです。
最新コメント
( ゚∀゚)ノキュンキュン!!

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード