HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  RailSim-報告  »  [RailSim-製作]菱形パンタグラフ

スポンサーサイト


[RailSim-製作]菱形パンタグラフ

前回は台車だったので今回はパンタグラフ。

00000382.png

数年ぶりに菱形パンタグラフを作りました。

RSだと上から見ることがとても多いので、屋根上って重要なポイントだったりするのかもしれません。
特にパンタグラフは前から見ても横から見ても割と目立つので、電車の場合は丁寧に作ってあげたいポイントです(私が丁寧に作れているかは別として...)。


しかしパンタグラフ、アニメーション付きの可動式を作るとなるとこれが結構大変なんです。
いくつかのパーツ(集電舟やらアームやら)を構文でゴニョゴニョ...
今回みたいな菱形パンタはまだ楽な方なのですが、シングルアームになるとこれがもう...

最近では、上昇時のxファイルと下降時のxファイルをそれぞれ用意して、アニメーション無しで切り替えるタイプのPIが多い気がします。そっちのほうが楽ですし、微調整もしやすいですし...


00000017.jpg 

大昔に作ったシングルアームパンタ。作り直すのが面倒なので、モデル自体は阪神9300系でもほぼそのまま使ってます。上昇姿勢がちょっと微妙なので、そのうち作り直してみたいです。


00000307.png

阪神電車はどの形式もほぼ同じような下枠交差パンタばっかりだったので楽ちんでした。


000000031.jpg

初めて作った菱形パンタグラフ。今見るとヘボヘボだし、ツッコミどころ満載な感じです。


00000383.png

パンタグラフを作るのは阪神8000系以来だったので、随分久しぶりで作り方とかだいぶ抜けちゃってたんですが、それなりな感じにはなったかなと思ってます。


どうでもいいんですが
今公開している阪神5形式の車輪、都営10-000形のポリゴンがそのまま流用されちゃってたらしく、全部1372mmゲージ対応になっちゃってました*ノω・*(どうでもよくない)

ただ、RS上だと1372mmも1435mmも大して変わんない(?)ので、今後更新する機会がありましたら修正しておきます。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あむかい

Author:あむかい
喜怒哀楽をちゃんと出せるようにしたい

最新記事
カテゴリ
リンク
かうんたー
カウンターです。
最新コメント
( ゚∀゚)ノキュンキュン!!

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
