HOME   »  RailSim-報告  »  [RailSim-製作?]都営10-000形(6)

[RailSim-製作?]都営10-000形(6)

公開までの場繋ぎ。的な。

RailSim2k 2017-06-30 05-34-13_

がんばって作ったので、ここ特にがんばりました的な記事です。自己満の塊。
今後の製作のメモになればいいな。

ポンポンと画像載せてますけど、モチベーションとの戦いが果てしなくヤバかったです。
特に試作車。資料なさすぎて何回も諦めた。

RailSim2k 2017-06-28 11-59-36_

でも、完成して編成組んだ時には「あぁ~・・・」ってなりました。なんてったって誰も作りそうにない形式ですから、どんな出来であろうとRS上にこれが出てきただけで「作って良かったな」って感じがしました。資料を持って背中を押してくれた友人には感謝です。

長くなりそうなので続きを読むからどうぞ。


SnapCrab_NoName_2013-2-15_2-33-39_No-00.png
デン
といきなりワイヤーフレーム。これは今公開している方のmqoファイル。
額縁の部分を見るとわかるんですが、当時の自分は"平面の上から複雑な形状のポリゴンを埋め込む"という発想が浮かばなかったようで(屋根上とか床下はそうしてるのに・・・)、「額縁の形状から平面部(前面窓の左右の部分)を凹ませて形を整える」という、とてつもなく面倒でなおかつ形状がごちゃごちゃになってしまうやり方を採用していたのです。

実車もFRP整形の額縁を上から被せているんだから、ちょっと考えればわかるだろうに・・・と今なら思ってしまいますが、これも成長したってことなんでしょう(そういうことにしておきたい)。

ということで・・・
00001025.png

前回8次車を比較したので、3次車で比較してみます。
左、なんかもうツッコミどころ満載ですね。こんなんでも右を作り始めるまで「これは完全に10-000形」と思っていたのでマイク□エースのことを全く笑えません(それでもマイク■エースのよりは似てると思ってるけど)
車体断面もさることながら、全体的なバランス・幕のサイズ・材質設定などなど、色々改善されたと思っています。テクスチャがほとんど手描きになったのも雰囲気を大きく変えてる理由のひとつでしょう。
幕はトレースを1からやり直したので、文字サイズ・配置が大幅に改善されていると思います。苦行だった・・・。
こんなこと書いてますけど、左のが完成した時はすごく嬉しかったですし、自分でも気に入って使ってました。自分が使うために作ってたからっていうのもあるかな。。

00001027.png

つづいて屋根上比較。うーん、ひどい。特にクーラーやばいですね。なんだこれは。
10-000形のreadme.txtとかにも書いてるんですが、8次車作ったときから「これは流石にあまりにも雑すぎるからなんとかしたい」って思ってました。が、結局ズルズルと。
RSはどうしても上から見る機会が多いので、屋根上はしっかり作ったほうがいいポイントのようです。なんかこれ前も書いた気が。

00001028.png

側面はだいぶ賑やかになりました。緑色なので見づらいですが、エンド標記もつけてあります。
この辺りは地味作業ですけど、それでも増えていくごとにハッキリと雰囲気が変わっていったので、結構楽しめました。

続いて床下。

00001022.png

PIを作る時、こだわりというか「最低限ここはこうしよう」とか「あそこはちゃんと区別つけよう」みたいなラインを決めるんですが、今公開している10-000形はそんな目標もなく床下・屋根上、完全に3次車と8次車で共通でした。なので今回はそういうところも作り分けしようということで、床下も少しずつ変えてあります。この画像は3次車190F。

00001023.png

続いて8次車270F。画像左側、SIVの違いが目立ちますね。7次車と8次車は、他の編成よりもSIVが1基多く搭載されていたりします。

00001021.png

そして今回初製作だったセミステンレス車。補助電源がSIVではなくMGなので、なんかもう配置から色々違いました。かなり苦労しました。マイナー形式だからか、とにかく資料がない。一部間違ってるところもあるかもしれませんが、これが限界です。許してください。。
試作車は1次車のをそのまま使っているので(多分量産化改造後ほぼ同一?)、もしかしたらちょっと違ってるかもしれません。



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あむかい

Author:あむかい
喜怒哀楽をちゃんと出せるようにしたい

最新記事
カテゴリ
リンク
かうんたー
カウンターです。
最新コメント
( ゚∀゚)ノキュンキュン!!

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード